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SNSマーケティングで顧客基盤を拡大する方法

カテゴリー:美容室・理容室経営のコツ

現在、どんな小さな企業でもSNSで発信します。

それが大バズリすることもあり、SNSマーケティングを無視することはできなくなっています。

今回は顧客基盤をSNSを利用して拡大する方法について考えてみましょう。

SNSマーケティングをなぜ行うのか

SNSを利用してマーケティングを行う、と聞いて何を想像されますか。

おそらくSNSに写真映えのする画像に洒落たコメントを付けて掲載して、注目を集めることを思いつかれるでしょう。

大まかにいうとその通りですが、さて、なぜSNSを利用することが良いのでしょうか。

マーケティングに活用するメリット

  • まず、インターネットを通じて広範な層に達することができます。
    世界中の人がSNS広告を受け取ります。
  • 次に狙いを絞った広告を打つことができます。
    広告の受け取り側のプロファイルを分析して、特定の顧客層に向けて広告を配信できます。
  • さらにコスト効率が、テレビや雑誌広告に比べると格段に低コストです。
  • そしてリアルタイムでのコミュニケーションが可能で、フォロワーとの対話からさらなる情報を得ることができます。
  • またデジタルを活用しますので、データを収集しやすく、データ解析の結果有効な次なる一手を企画し、すぐに実施することができます。
    これでPDCA(Plan-Do-Check-Action、計画・実行・測定評価・対策改善)を早いサイクルで回すことが可能となります。

SNSマーケティングが理美容業界に親和性があると言える理由

以上がSNSマーケティングに関する一般的論ですが、SNSマーケティンが特に理美容業界に親和性があると言える理由について考えてみましょう。

ブランドの認知度向上に向いている

理美容は、使用する資材機材だけではなく人が行う施術にも大きなウェイトがあります。

SNSを利用してサロンの特色や施術例を紹介することで、そのサロンのブランドを目に見える形で提示することが可能になります。

SNSは店内だけでなくスタッフの雰囲気もお客様に伝えることができ、ブランドの醸成に役立ちます。

顧客と直接コミュニケーションできる

施術を受けたお客様から直接感想を聞ける場合もありますが、SNSを活用すれば顧客との対話の場を増やすことができます。

そしてそこから、フィードバックや要望を直接受け取ることができますし、利用を検討している顧客からの質問を受け付けることもでき、その受け答えに満足した方が新しい顧客となる可能性が高くなります。

またサロンと顧客との受け答えは当事者だけでなく、内容によってはそれを読む人に良い印象を与え、その結果さらに顧客を獲得することも可能です。

キャンペーンが実施しやすい

キャンペーンを実施しやすいのもSNS発信の利点です。

キャンペーンを認知してもらうためには数度にわたる周知が必要となりますが、SNSでの発信はこれが手軽にできます。

また、顧客によってはそれを自発的に拡散してくれるので、さらに情報が広がり効果的と言えます。

顧客へ特別感を提供できる

ダイレクトメッセージを利用すれば「この投稿をご覧になった方だけのプレゼント」というような特別感を出すことができます。

これにより、リピーターを確保することができます。

また、その特別感を体験したリピーターが自分の体験を拡散することにより、新規顧客の獲得にもつながります。

まとめ

新規出店するにあたり、広く知っていただくために広告を打つことは不可欠ですが、SNSを利用することによりそれを手軽に、それも手厚く行うことが可能です。

高い広告費を費やすことなく、短期スパンで試行錯誤を繰り返すことができるのがSNSマーケティングの利点です。

上手に行っている企業様の例を参考にしつつ、今すぐ始めてみられてはいかがでしょう。