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理美容機器の買取専門店
お客様の途切れないサロンの秘密

カテゴリー:美容室・理容室経営のコツ

当店は、理容室・美容室の器具が買い替え等で不要になった時にご利用いただく、理美容器具の買取専門店です。

ですので、器具の買取をする際には様々な美容室オーナー様とお話させていただく機会が多いのですが、その中で見えてきた『経営が安定している、繁盛店のオーナー様の共通点』が見えてきました。

そのいくつかの共通項をご紹介いたします。

品質とサービスの維持・向上

何をおいても、美容師さん、理容師さんはカットやカラー、パーマなどの技術を提供する技術職です。
お客様が求めているヘアスタイルにできてこそ、お客様は何度もリピートしてくださいます。

何気ない会話からお客様のお悩みやご要望を汲み取り、それを解決する方法を実現する。
それが美容師さん、理容師さんの第一目的です。

新しいトレンドや技術を取り入れる

私の勝手なイメージですが、ヘアサロンオーナー様は本当に好奇心旺盛な方が多いです。

変化が激しい理美容業界において、保守的に新しいトレンドや技術を取り入れなければ、流行にとりのこされてしまいます。

独立されても、流行りのヘアスタイルや美容方法などの技術や商材を取り入れるために韓国へ勉強旅行にいったり、メーカー主催の勉強会などに参加したり、どんどん自分を高めている印象です。

どのようなお客様に来ていただきたいかにもよりますが、美容室のオーナーさんがヘアメイクの流行りを知らないと少し不安になってしまいますからね。

設備投資だけでなく、自己投資にも励んでいらっしゃいますね!

効果的な集客方法

スタッフさんを多く抱えるサロン様や、お一人で全てを行うプライベートサロン様、いろいろなところへお伺いいたしますが、繁盛店さんはそれぞれのサロン様の規模感に合った集客方法をされています。

大手のヘアサロン検索・予約サイトに広告費をかけて掲載し、新規のお客様をたくさん呼び込むサロン様、インスタグラムのみの運用で既存のお客様を大切にしたいサロン様、それぞれの戦略に基づいて、無駄な予算はかけずに、効果的に集客をされています。

まずは、どのようなサロンを目指しているのかしっかりと軸をお持ちなのかもしれませんね。

その人に魅力がある

たくさんのサロンオーナーさんとお会いして感じることは、本当に魅力的な方が多いということです。
いわゆる『人たらし』ですね。

技術やサービス、価格もありますが、何度も来店くださるリピーターさんになっていただこうとすると、少なくて30分ほど、長くて4,5時間も関わる美容師さんとウマが合ってこそ、お客様は「また行きたい!」とは思えるようになるのです。

お話してて楽しい、いろんなことを教えてくれたり相談にのってくれたりして信頼感がある、などサロンオーナー様とお客様の感性が合うところへは、多少遠かったり価格が最安値でなくても、通おう!となるわけですね。

髪の毛を綺麗にしてもらうついでに、美容師さんとお話するのではなく、美容師さんに会うついでに髪の毛まで綺麗になる!という心持ちにできれば、お客様の途切れないお店間違いなしです。

サロンの方向性を決めてお客様の満足度を高める

4点ご紹介しましたが、結局はサロンの目指すスタイルを決めて、1本芯を通す。
そしてその芯に合うお客様の満足度を高めるということが長年サロンを運営していく上で大切なのかなと感じます。

目先だけの利益にとらわれず全体の方向性を決めるということですね。

お客様もオーナー様ご自身も満足するサロン経営を応援しています!

理美容器具の入れ替えがありましたら、どうぞリビエクをご利用ください!