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美容室におけるマーケティング戦略
カテゴリー:美容室・理容室経営のコツ
少し難しいとお考えの経営者様にも、わかりやすくマーケティングをお伝えする今日のコラムですが、まずはマーケティングについてお話します。
マーケティングとは
商品やサービスを顧客に販売するための活動や戦略を指します。
例えば、お店が新しい理美容器具を導入してヘッドスパのサービスを提供し始めたとします。
お店として、どのようにしてヘッドスパのメニューを多くの人に知ってもらい、サービスを提供させてもらえるかと悩まれる方が多いかと思います。
広告やチラシ、SNSなどで新サービスの情報を伝えたり、お試しの短時間スパを体験していただいたりと、さまざまな手法で認知を広げます。
この活動や考え方のことを総称して、『マーケティング』と呼ぶのです。
美容室のマーケティング
では、本題に参りましょう。
顧客満足度の向上
サロンに来られたお客様の満足度を向上させるために、高品質なサービスを提供し、お客様の要望に応えていくことが重要です。
美容・理容技術の向上はもちろん、接客スキルの向上など、各方面へのトレーニングが必要です。
すごく腕のよい美容師さんだけど、お店がなんだか小汚いお店は嫌ですし、すっごく愛想がよくて素敵な雰囲気だけど、下手な美容師さんは嫌ですもんね。
顧客との関係構築
お客様に何度も通ってくださるリピーターになっていただくために、お客様のニーズや好みを把握して、個別に対応することも大切です。
フランクな感じがお好きなのか、美容室は苦手だから本当は話しかけないでほしいと思っているのか、などの距離感の好みに配慮するのも良いですね。
また、予約時にはお客様のお誕生日をチェックしておき、誕生日が近ければ特別なサービスや割引をお店側から提供すると喜ばれます。
口コミや評価の活用
お客様の口コミや評価を積極的に集めましょう。
ホットペッパービューティーなどを利用されている方は、そちらの口コミに書き込んでくださるようお願いしてもいいですし、SNSでお客様のOKをいただければ転用させていただくもの良いです。
良い口コミは、新規獲得にも繋がる力をもっています。
プロモーションやキャンペーンの実施
インスタグラムの広告や、お客様への直接的な販売など、商品やサーブスの特徴や利点を広くアピールするために行います。
また、夏の暑い頃には『頭皮スッキリシャンプー』の実施や、年末にはお歳暮まではいかなくても小さなプレゼントを用意しておくなど、季節に応じた商品やサービスのアピールができるといいですね。
マーケティングをするには…
このように、美容室・理容室にもマーケティングは存在します。
同じ美容室という括りでも、スタッフが何名もいらっしゃるような大きなサロンさまとお一人でされているプライベートサロンさまでは、マーケティングの方向性も変わってきます。
まずはお客様のニーズ調査と今のご自身のサロンさまの立ち位置の確認を。
その後、どのようにサロンをアピールしていくかを考えると、良いマーケティングになります。
みなさまのますますのご繁栄、心より応援しております。