お知らせ・ブログ詳細
理美容機器の買取専門店
美容室とコラボ 相性の良い業種3選
カテゴリー:美容室・理容室経営のコツ
CDやDVDのレンタルで名を馳せていたTSUTAYAですが、今では蔦屋書店と名前を変え業種の変更をしました。
この蔦屋書店は、スターバックスやポップアップショップなどとコラボレーションすることで、一時は下がってしまった売上を盛り返して、現在では人気の書店となっていることは、みなさまご存知の通りだと思います。
このように、蔦屋書店は「本屋さん✖️〇〇」というコラボレーションして成功したお店の一つです。
美容室としても、他の業種とのコラボレーションは、お客様にとって新しい価値を提供し、ビジネスにとっても相乗効果を生み出す絶好の機会です。
今回は、服屋さん、カフェ、写真スタジオとのコラボレーションについて、その成功の秘訣をご紹介いたします。
服屋さんとのコラボレーション
お客様の中でも、美容室に行ったあとショッピングに行かれる方って多いですよね。
ですので、そのショッピングを美容室に併設してしまうというコラボレーションです。
ポップアップショップ
季節ごとのファッションや、新商品の発表イベントなどを服屋さんと共同で開催し、美容室の顧客様も、服屋さんの顧客様も自由にご覧いただけるポップアップショップを開催します。
ヘアスタイルを綺麗にした後には、気分も上がっていますし、お洋服のご提案もしやすいと思います。
お客様も、ご自身の好きなスタイルの美容室とコラボするお洋服は、きっと雰囲気が合うものですので、いままで知らなかったブランドと知り合える絶好の機会です。
お互いの顧客をお店に招待することで、全ての方がwin-winとなる関係になれるイベントですね。
◾️プロモーションの連携
美容室でヘアカットやカラーを受けた顧客様に、服屋さんの割引クーポンをご提供します。
反対に、お洋服屋さんでご購入いただいた方には、美容室のサービス割引をご定期用することで、お互いの顧客基盤を拡大することができます。
◾️常設展示
ポップアップショップでは、一定期間のみになりますが、服屋さんだけでなくアクセサリーの作家さんとコラボなどして、アクセサリーの常設展示などの委託販売などを引き受けるのも、コラボレーションとしてうまくいくパターンです。
カフェとのコラボレーション
美容室では、カラーやパーマなど長時間かかるメニューも多くあります。
開店10時から、上記のようなメニューを施術する場合には、顧客様もお腹がすくもの。
カフェを併設することで、軽食などを提供することもできます。
また、お連れさまがいらっしゃる場合にも、お連れ様もカフェでゆっくりしながらお待ちいただけます。
◾️リラクゼーションパッケージ
ヘッドスパやマッサージなどとカフェでのドリンクや軽食をセットにしたリラクゼーションパッケージを販売します。
顧客様は、美容室でリフレッシュしたあと、カフェでリラックスすることができます。
◾️コラボメニュー
美容室とカフェで共同開発した限定メニューや、美容によいドリンクを提供し、美容と健康をテーマにした新しい体験をご提供します。
写真スタジオ
記念日などのお写真を撮りに行かれる際には、ヘアスタイルをキメていきたいものです。
多くのお客様が、お写真を撮るご予定がある前に美容室のご予約を済ませる方が多いですが、美容室と写真スタジオを併設することで、顧客様の手間を減らすことができます。
◾️記念日パッケージ
誕生日や記念日など特別な日に、美容室でのヘアメイクと写真スタジオでプロフェッショナルな写真撮影をセットにしたメニューをご提供します。
まとめ
美容室が他の業種とコラボレーションすることで、新たな客層を取り込むことができ、また既存の顧客様にも新しい価値を提供することができます。
様々な業種と連携を通じて、顧客満足度を向上させ、ビジネスを成長させてください!
応援しています!!